1-69 191208 若者のなんとか離れ

こんばんは、代表の柿本です。

当日の日曜日更新をモットーとしている東海つばめ学習会ですが、本日は日付変わる瞬間のギリギリ滑り込みとなってしまいました…


先週の活動報告で少し触れましたが、ケーブルテレビより取材を受けています。
無料塾の取り組みを知っていただき、1人でも多くの子どもが幸せになればという気持ちで今回の依頼を承諾しました。
東海つばめ学習会の利用者やボランティア講師にもご不便おかけしていますが、ご協力の程よろしくお願いします。

さて、先日ケーブルテレビ担当者の方と雑談した時に面白い話題になったのでシェアします。
その話題というのは、若者のテレビ離れについて対応策はないかということでした。
というのも、昨今テレビをリアルタイムで見る人も録画する人も少なくなっており、ネットフリックスなどのインターネットコンテンツに取って代わられていることにテレビ業界の方は危惧を感じておられるようです。

私はその場でこうすればどうかという具体的な案が出てこなかったのですが、その後友人にその話をしたところ、以下のようなことを言われました。

そもそも、若者のなんとか離れというのは本当なのだろうか。テレビ離れにしろクルマ離れにしろ、人口が減ってきているのだから少なくなるのは当然であるし、視点を変えてみると、田舎であれば今でもテレビもクルマもよく使う。それはあまりにも都会にスポットを当てすぎた話ではないか。

そのように言われました。

確かに、そうだなと思うのと同時に、テレビ業界にとっては、若者への対策ではなく都会への対策が必要なのかもしれないなと不学ながら感じました。




さて、今日の活動報告です。


お越しくださいました武藤先生、吉田先生ありがとうございました。

いつもより講師希望の数が少なかったので、私と奥村副代表も学習支援に入りました。

やはり現場で勉強を教えられる喜びは最高です。



一部、取材のご協力いただいた方々ありがとうございました。

プライバシー保護は徹底しておりますので、ご安心ください。




次回の教室は

12月15日(日)

時間:15:30~17:30

となります。


お申込みはメールで

tokai.tsubame@gmail.com

までお送りください。


LINE@でのお申込みも可能です。

https://line.me/R/ti/p/%40uvx7146s


次回もお楽しみに。


東海つばめ学習会

柿本 知樹


東海つばめ学習会(愛知県無料塾)

中高生向けに学習支援するボランティア団体です。愛知県春日井市を拠点に活動しています。