1-64 191020 貧困の経済学

こんばんは、代表の柿本です。

先週の14日に今年のノーベル経済学賞が発表されまして、その内容が貧困問題に対する解消法だったことは御存知でしょうか。

私も恥ずかしながら知らなかったのですが、ボランティア講師の方に教えて頂きました。


ノーベル経済学賞、米の大学の3氏に 貧困との戦い前進:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASMBG6J7DMBGUHBI00R.html


記事の中でもある通り、貧困に繋がる教育の解消は細やかな学習支援が効果を生むとの研究が発表されています。


まだ勉強不足で、この研究が無料塾といかに結びついてくるかイメージできていないのですが、後日改めて考察を報告できればと思います。




さて、今日の活動報告です。


名古屋まつりと春日井まつりがあった関係からかいつもより少なめの教室でした。

(よく考えると、去年も少なかった気もします)


そんな中、勉強しにくるのは確実に糧になりますよ!




『告知です』


中学3年生と2年生向け限定で英語特訓講座を開講します。

開校日は10月27日・11月10日・11月24日です。

ご検討される方は、LINE@にて「英語特訓講座の詳細希望」とお問い合わせください。




さて、次回の開催は

10月27日(日)

時間:15:30~17:30

会場:ネクシティパレッタ2階 会議室

を予定しています。


お申込みは参加者と参加日をメールで

tokai.tsubame@gmail.com

までお送りください。


LINE@でのお申込みも可能です。

https://line.me/R/ti/p/%40uvx7146s


次回もお楽しみに。


東海つばめ学習会

柿本 知樹

東海つばめ学習会(愛知県無料塾)

中高生向けに学習支援するボランティア団体です。愛知県春日井市を拠点に活動しています。