イベント 子ども食堂(パークサイド食堂)

こんばんは、代表の柿本です。

10月16日に子ども食堂を見学させてもらったので、そのご報告をします。



今回訪れた団体はパークサイド食堂さんです。

団体情報はこちらをご覧ください。

愛知県尾張旭市という、東海つばめ学習会がある春日井市のお隣で活動されています。

森林公園のそばにあります。


実は、こちらの運営者の方と私は同じ大学出身でして、そういった縁もあってお伺いしてきました。


最大の特徴は、市内初の子ども食堂であることです。

毎月第3水曜日に開催されているのですが、1回あたり80人程の方が来られるそう。

お子様だけではなく、地域住民の皆様も参加されます。

地域コミュニティとしての機能も有しています。

実感覚でも沢山の方がいらっしゃって、賑わいがありました。



会費については

小学生以下:無料

中学生・高校生:100円

大人・大学生以上:300円

だそうです。



せっかくですので!

私もごはん御一緒させて頂きました。

美味しいごはんありがとうございます。

地域のおばあちゃんともお話させてもらって大変有意義な時間でした。



せっかくですので!

子どもたちと遊んできました。

みんなかわいいです。




子ども食堂については、知名度が上がってきているので知ってるよという方も多いと思います。

この記事を読んでいらっしゃる方のすぐ近くにも活動している団体があるはずです。

しかし、実際の活動内容はわからない方がほとんどだと思うので、是非この記事を参考にしてもらえれば幸いです。


無料塾が「学習支援+子どもの居場所」という機能があるように

子ども食堂は「食事提供+地域コミュニティ」という構図があるようです。

そういったことも勉強させてもらいました。


パークサイド食堂さん、ありがとうございます。




さて、次回の開催は 10月20日(日)

時間:15:30~17:30

会場:ネクシティパレッタ2階 会議室

を予定しています。


お申込みは参加者と参加日をメールで

tokai.tsubame@gmail.com

までお送りください。


LINE@でのお申込みも可能です。

https://line.me/R/ti/p/%40uvx7146s


次回もお楽しみに。


東海つばめ学習会

柿本 知樹

東海つばめ学習会(春日井市無料塾)

愛知県春日井市の無料塾です 学習支援教室をしています SINCE:2018年4月1日(日) 毎週日曜日15:30~17:30

0コメント

  • 1000 / 1000