1-54 190721 驚くべきデータ発見

こんばんは、代表の柿本です。


秋の全国シンポジウムに向けて、少しずつ準備を始めております。

去年の4月から東海つばめ学習会を始めてからのデータをまとめたり、今後の方針を模索したりと動いています。


そこで、驚くべきデータを発見しました!

これまで教室に参加した講師数は述べ254名だったのに対して、参加した生徒数は同じく述べ254名だったのです。

東海つばめ学習会は講師生徒のマンツー型を提唱していて、生徒1人に講師1人が2時間ついて指導することをモットーに活動しているのですが、理論通りの結果となっていることは嬉しい限りです。

来てくれている生徒が2時間みっちり勉強できるのは、このマンツー型が実践できていること、詰まるところ日頃ボランティアにも関わらず足を運んでくれる講師の方によって成り立つことに改めて感謝申し上げます。


改めてではありますが、初志に戻りますと

東海つばめ学習会の理念は「1人でも多くの子どもが望み通りの人生を歩むこと」です。

この理念がどれだけ実践できているかというと、正直まだまだです。


私は児童自立支援施設の実習で出会った16歳の少女に出会い、勉強したら社会でもっとパフォーマンスが発揮できるのにもったいないなという想いから無料塾活動を始めました。

奥村副代表は大学進学を安易に決定してしまった経験から、子どもたちにはよりよい将来を自分で決めることができるチカラを養ってほしいという想いから東海つばめ学習会に関わったそうです。


ただ、教室を開いて基礎学力を身につけるだけで終わってしまうのは本望ではないので、望み通りの人生を歩むために良い施策を実践できればなあと思っています。




そして、今日の活動報告です。


夏休みが始まってすぐに教室へ来て勉強するのは素敵なことですね。

週1回の日曜日2時間ですが、お席に空きがある限りは是非ご参加ください。



教室がいっぱいになるくらいには賑わってきました。

もっと笑顔が飛び交うような雰囲気をつくっていきたいです。



奥村副代表による新規講師向け説明会。

東海つばめ学習会の団体概要と無料塾が必要とされる社会的背景をお伝えしています。



つばめのホロスコープと名高いタケシ先生。

東海つばめ学習会へは2回目の御来会で、彼については6月9日の活動報告をご参照ください。

教室終了後にホロスコープのメカニズムを分かりやすく解説して頂きました。


今後とも東海つばめ学習会をよろしくお願いします。




さて、次回の開催は

7月28日(日)

時間:15:30~17:30

会場:ネクシティパレッタ2階 会議室

を予定しています。


お申込みは参加者と参加日をメールで

tokai.tsubame@gmail.com


LINE@でのお申込みも可能です。

https://line.me/R/ti/p/%40uvx7146s


次回もお楽しみに。


東海つばめ学習会

柿本 知樹

東海つばめ学習会(愛知県無料塾)

中高生向けに学習支援するボランティア団体です。愛知県春日井市を拠点に活動しています。