イベント 名古屋市立大学

こんにちは、代表の柿本です。


今日は、名古屋市立大学の学生3名が6月2日6月9日に東海つばめ学習会へフィールドワークで来られていた件についてです。

テーマは「地域社会の貢献」について。

弊会も地域社会に貢献している一団体として精一杯の情報提供をさせていただきました。


それから、学生の方とちょくちょくやり取りを続けておりまして…

なんとその発表会に呼んでいただきました!笑


名古屋市立大学の滝子キャンパスへ侵入!!

こうみえてもまだ大学卒業して2年ちょっとなので、まだ大学生で通じるはず???


大学へ入るだけでも気分が若返りますね…

東海つばめ学習会を紹介してくださった3名の大学生です。

約40分間このブースで何十名もの方に無料塾について発信されていました。


ポイントとしては

・東海つばめ学習会の団体概要

・無料塾の社会的背景

を中心のお話です。


特に、家庭の年収に応じて子どもの数学の正答率が変化するデータを提示していて私も勉強になりました。


この準備に膨大な時間をかけられたそうで、これで2単位かと正直驚愕です。

(私から教授に100単位あげてくれとお願いをしましたが断られました)


わたし???


この他にも多くのブースがあり、1つの教室あたり6つのグループが発表をしていて、それが5教室あったので、おおよそ30グループがあったことになります。

驚くことに100名近くの人がブースを行き来していました。


私自身も10くらいのブースを見たのですが、「ポジティブシンキングについて」「100マス計算について」「SDGsについて」などなど、おもしろいテーマばかり。

非常に良い経験ができました。


名古屋市立大学の学生さん

今回はありがとうございました。


私は命がある限り春日井で教室をやっているので、また教室へ来てください★




さて、次回の開催は

7月21日(日)

時間:15:30~17:30

会場:ネクシティパレッタ2階 会議室

を予定しています。


お申込みは参加者と参加日をメールで

tokai.tsubame@gmail.com


LINE@でのお申込みも可能です。

https://line.me/R/ti/p/%40uvx7146s


次回もお楽しみに。


東海つばめ学習会

柿本 知樹

東海つばめ学習会(愛知県無料塾)

中高生向けに学習支援するボランティア団体です。愛知県春日井市を拠点に活動しています。