コラム 学問のすすめ

よく「どうして勉強をしないといけないの?」

と子どもたちは聞きます。


しかしながら、

大人たちは逆に

「もっと勉強をしておけばよかった」と言います。

いったいどこで勉強の必要性に気付くのでしょうか。


それは、学校生活から社会に飛び出す瞬間です。

なぜなら、社会が勉強してきた人たちに対して

有利に創られているからなのです。


このことを明治時代の福沢諭吉が言っています。

1万円札の人ですね。


『学問のすすめ』という本の中で、

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」

という有名な言葉があります。


みんな生まれた瞬間は平等だよ!とう意味なのですが、

実はこの言葉には続きがあります。


(引用)

されども今、広くこの人間世界を見渡すに、

かしこき人あり、おろかなる人あり、貧しきもあり、

富めるもあり、貴人もあり、下人もありて、

その有様雲と泥どろとの相違あるに似たるはなんぞや。

・・・

されば賢人と愚人との別は学ぶと学ばざるとによりてできるものなり。

(引用おわり)


何を言っているかというと、、

「だけどね、社会を見ると平等なんかないじゃないか」

「どうして生まれた瞬間は平等なのに違いがでるのか」

「それは勉強しているかしていないかの違いなんだよ」


だから、一緒に勉強をしましょう!


4月1日に教室でお待ちしています!


#春日井市

#勝川駅前

#無料塾

#子どもボランティア


****************** 

 初回の開催は2018年4月1日(日)です。 

 会場はJR勝川駅前 ルネック7階 研修室B 

 人数には限りがありますので、 

 事前にお申込みした方を優先します。 

 ご予約はこちらまで tokai.tsubame@gmail.com 

 (担当:柿本宛) 


 【東海つばめ学習会について知る】 

HP: https://tokai-tsubame.amebaownd.com  

Facebook: https://www.facebook.com/tokai.tsubame 

Twitter: https://twitter.com/tokai_tsubame 

Instagram: https://www.instagram.com/tokai.tsubame

東海つばめ学習会(愛知県無料塾)

中高生向けに学習支援するボランティア団体です。愛知県春日井市を拠点に活動しています。