コラム 無料塾ってなんなのか。

2018年4月1日(日)より始動します。

東海つばめ学習会は愛知県春日井市が拠点です。もちろん、今後は名古屋市を含めエリアの拡大を予定しておりますが、それはまだ追々のハナシなので期待せずに待っていてください。


さて、今回はそもそも無料塾とは何か説明します。まずはその背景ですが、昨今よく話題にされるのが貧困家庭の存在です。貧困というと少しおおげさに聞こえるかと思います。なぜなら、この言葉で想像するのがスラム街で今にも飢えそうな子どもたちだからです。このように生きていくことすら難しい貧しさを絶対的貧困と呼ぶとされています。対して、日本で起こっているのは相対的貧困です。この相対的貧困とは簡単に言うと、人と比べてどうかということです。みんなの家がだいたい400万円くらい年収あるのに、その半分の200万円しか収入がない家庭だったら、「どうしてぼくだけスマートフォンがないのか」「どうしてわたしだけ塾にいけないのか」こういった悩みが出てきます。子どもがみんなスマートフォンを持っていない国なら気にしなくていいけど、日本ではスマートフォンを持っているのが普通だから持っていない子はみんなと比べて貧しいというお話なんです。いまお話した相対的貧困の子どもが日本では6人に1人いると言われています。30人のクラスだったら、5人くらいいます。塾に行きたい、勉強したい、でもできない。そんな子どもたちに勉強のお手伝いをするのが東海つばめ学習会です。



こんな活動を無料塾と呼ぶひとが多いです。全国各地にもたくさんあります。下の画像は全員が無料塾をやっている人たちです。

(2017年10月15日 第4回無料塾シンポジウムin名古屋)


ちなみに東海つばめ学習会の目的は、

1人でも多くの子どもが自分の望み通りの人生を歩むこと


勉強しなくてもいいやと思っている子に無理やり勉強させるつもりは全くありません。勉強したいなと思っていてもできない、それならお手伝いするよという姿勢です。


団体によってそれぞれ大事にしていることは違うけれど、子どもを想う気持ちはみんな一緒です。随時リンクで他団体も紹介していくので参考にしてみてください。


次回のコラムもおたのしみに。


******************

初回の開催は2018年4月1日(日)です。

会場はJR勝川駅前 ルネック7階 研修室B

人数には限りがありますので、

事前にお申込みした方を優先します。

ご予約はこちらまで

tokai.tsubame@gmail.com

(担当:柿本宛)


【東海つばめ学習会について知る】

HP: https://tokai-tsubame.amebaownd.com/

Facebook: https://www.facebook.com/tokai.tsubame/

Twitter: https://twitter.com/tokai_tsubame

Instagram: https://www.instagram.com/tokai.tsubame/

東海つばめ学習会(愛知県無料塾)

中高生向けに学習支援するボランティア団体です。愛知県春日井市を拠点に活動しています。