1-80 200315 プロジェクトチーム

こんばんは、代表の柿本です。
本日は愛知県蒲郡市にある海陽学園高校の新3年生が3人ご見学に来られました。
海陽学園は設立2006年と若い学校ではありますが、トヨタ自動車や中部電力などの中部有力企業が中心となって開学されたのが特徴です。既に非常に優秀な次世代リーダーが輩出されていると噂ながらに聞いております。

彼らは0 yen educationというプロジェクトに取り組んでおられるそうで、使わなくなった参考書や本の寄付をなさっています。
東海つばめ学習会としても、ご支援賜れればと思っている次第でして、この活動報告を読んでいるご家庭で「こんな参考書や本が欲しいな」とお考えあれば、是非ともLINEにてご報告ください。



さて、今日の活動報告です。
今月は感染症予防の観点から、16時30分頃に教室の換気を行っています。
マスクについても多少在庫がございますので、お持ちでない方はおっしゃってください。
また、春日井市社会福祉協議会を通して、大学生の方がご見学に来られました。
色んなボランティアを知りたいとのことで、無料塾の社会的背景と存在意義をお伝えしました。
何かピンときたものがあれば、一緒に活動していけると嬉しいです。

ちなみに、愛知県公立高校入試の合格発表は18日(水)です。無事に良い報告を聞ければなと思っています。

来月4月になると、東海つばめ学習会は3期目を迎えます。これから2期の振り返りをして活動報告書の作成に取り掛かろうと思っております。
日頃お世話になっている方には感謝の言葉を添えてお渡ししたいです。



余談です。
昨晩わたしは古巣である阪神つばめ学習会の理事会に出席してきました。
嬉しかったのは当時15歳の中学3年生だった生徒も同じ場所にいたことです。
彼はその後、阪神つばめ学習会のスタッフに関わり、来月から社会に出るのを聞きました。

阪神つばめ学習会は彼にとっても帰ることができる巣になり、いま東海つばめ学習会をやっている私にとってもいつでも迎えてくれる巣です。

そのように、つばめという名前に込められた想いを見事に体現している団体だなと改めて感じました。

東海つばめ学習会もつばめという名前に恥じないよう頑張ります。



来週はスケジュール通り、連休ですので、お休みを頂戴いたします。次回は3月29日となっておりますので、お間違いないよう宜しくお願い申し上げます。



次回の教室は
3月29日(日)
時間:15:30~17:30
となります。

お申込みはメールで
tokai.tsubame@gmail.com
までお送りください。

LINE@でのお申込みも可能です。

次回もお楽しみに。

東海つばめ学習会
柿本 知樹


東海つばめ学習会(愛知県無料塾)

中高生向けに学習支援するボランティア団体です。愛知県春日井市を拠点に活動しています。