イベント 学習支援シンポジウムin神戸など他

こんにちは、理事長の柿本です。

9月14日に学習支援シンポジウムin神戸が行われました。

一般社団法人全国子どもの貧困・教育支援団体協議会や神戸学習支援協議会などが主催です。

神戸シンポジウムはこれからも毎年続けていくそうです。

全国大会は11月1日に名古屋でやります。全国大会は開催地ローテーションです。


基調講演

①「学習支援からコモンズへ」当会代表理事/青砥 恭 氏

②「地域主体の学習支援」岐阜大学地域科学部 准教授/南出 吉祥 氏

③「地域の役割・行政との関係」社会活動家/湯浅 誠 氏

④「放課後活動の主体は誰か?」日本大学文理学部教育学科 教授/末冨 芳 氏

講演者が執筆している本のリンクです。

メディアの情報も掲載します。

シンポジウム前日の13日は久しぶりにNPO法人阪神つばめ学習会の西宮北口教室へ顔を出しました。コロナになってからは行っていないので、5年以上ぶりだと思います。

懐かしのプレラで、設立10年経ってもやっているのは嬉しいことです。

庄司理事長もわざわざ時間を取ってくださり、たくさんハイボールを飲みました。

ありがとうございました。庄司さんが10年前に言っていた通りのことをやり続けたら、東海つばめ学習会なんとか順調にやれました。

NPO法人 東海つばめ学習会(無料塾)

東海地方で教育機会に恵まれない子どもたちへ学習支援を行っています。