コラム えがおの駄菓子屋

こんにちは、理事長の柿本です。

春日井市内にある「えがおの駄菓子屋」へ訪問しました。

場所は、高蔵寺ニュータウン内です。

近くにはアピタ、周りにはUR団地があります。

実は私も高蔵寺ニュータウンの出身ですので、よく知っている場所です。

駄菓子という魅力を活かし、全世代交流型の居場所をつくりたいという理念から始まったそうです。

開始してちょうど1年とのことです。

私が見に行った時も地域の方が来られて、会話を楽しんでおられました。

この取り組みに共感して、神奈川県藤沢市でもえがおの駄菓子屋が立ち上がっています。

外観はこんな感じです。

えがおの駄菓子屋は高齢者も母親も子どももみんなで支えあって、地域と共に生きていこうというコンセプトとなっています。

私も少年時代にえがおの駄菓子屋があったら行ってたのになと思いました。

駄菓子の種類もたくさんあります。

私が小中学生の頃はギリギリ駄菓子屋もあったのですが、もうすっかり見なくなりましたね。

遠足前になると、300円までのお菓子を選びに行ったものです。

そんな楽しい空間がここにあります。

カフェコーナーもあり、私はコーヒーをいただきました。

コーヒーは1杯300円ですが、30円までのお菓子がサービスでついてきます。

私は月の小石を選びました。


えがおの駄菓子屋まだまだ知らない方もいらっしゃると思います。

春日井市内の方は足を運んでみてください。

素敵なスタッフの方が迎えてくれます。

NPO法人 東海つばめ学習会(無料塾)

東海地方で教育機会に恵まれない子どもたちへ学習支援を行っています。