コラム 名古屋つばめ塾 庄原教室 視察
こんにちは、理事長の柿本です。
名古屋つばめ塾の庄原教室へ視察してきました。場所は広島県で備北地域と呼ばれるところです。中心の広島市から高速バスで2時間ほど移動しました。いわゆるローカルです。
名古屋つばめ塾というのは、高校時代に東海つばめ学習会へボランティアに来ていた藤田陽光くんが大学に進学してから立ち上げた団体です。現在はNPO申請中で、私も理事として携わっています。
名古屋つばめ塾は最初に名古屋市瑞穂区に教室を立ち上げました。藤田くんの地元です。彼は立命館大学に在籍しているので、下宿先の滋賀県から毎週末は名古屋へ教室を開くために帰ってきています。
一方で庄原教室は、近藤翔太くんが立ち上げた教室です。
2023年12月3日からスタートしました。
近藤くんは藤田くんと同じ高校の同級生で、同じように東海つばめ学習会へボランティアに来てくれていました。卒業後は県立広島大学へ進学し、現在は広島県庄原市に住んでいます。
チーム500というページに近藤くんが取り上げられました。
広島で地域活動をしている人を紹介しています。
県立広島大学の受験生向け特設ページに近藤くんが取り上げられました。
他にも自身で異業種交流会を主催したり、地域を巻き込んだ活動を手がけています。
大学に入ってから沢山のことを学びました、視野が拡がりましたと近藤くんから聞きました。
中心部にあるジョイフルというショッピングセンターで庄原教室は開かれています。
一角のスペースを間借り、パーテーションで仕切られているところです。周りはお店です。
場所はジョイフルさんからご厚意で無償提供してくださっているそうです。
ショッピングセンターでやっているので、地域の人もやっていますし、そういうところでやれる団体だと信頼もありますよね。
机と椅子、ホワイトボードは寄贈をしてもらったとのことです。すごい、有難いです。
机と椅子は県立広島大学から、ホワイトボードは有料塾からになります。
講師の控え室もあります。
カーテンを押さえているのが近藤くんです。
教室の様子です。
生徒の隣に先生ひとりがついています。
みなさん素敵な人ばかりでした。
集合写真、庄原教室のメンバーと名古屋から来た瑞穂教室のメンバー。
今回の視察について所感です。
無料塾というと、経済格差の問題と絡めてお話されることが多いですが、地方については必ずしもそうでないなと思いました。
そもそも有料塾自体が少ないので、学校以外で勉強できる環境が少ないです。
地方で無料塾は学校以外で勉強できる貴重な場なので、その存在自体が有難く、幅広い子が参加していました。
それと、社交的な子が多いなとも感じました。大人と子どもが日頃から積極的にコミュニケーションを取っているそうで、話をすることへの抵抗感がないとのことです。街中は社会的なコミュニティが希薄になっていたり、知らない人とはお話しないと教えられていたりするので、初対面で警戒感を抱きますよね。
最後に、地域からの応援が凄まじいです。頑張っている若者を支えたいという気概があります。地元の商工会議所がバックアップしてくださっていますし、困ったら助けに乗るよと地域の方々みなさん温かいと聞きました。
そんな庄原教室、これからも末永く続いていくことを願います。
余談として。
先週コレクトキャンパスという大学合同説明会を名古屋つばめ塾の主催で開催しました。
大学進学を考えている高校生が、現役大学生から話を聞ける取り組みです。
こちらのコレクトキャンパスは名古屋での開催も企画しています。お楽しみに。
0コメント