180909 一日も早くの復興をお祈りします

今週は、大型台風の接近による被害もありましたが、何よりも北海道の大地震。

本当に被災された地域の方々には、一日も早くの復興をお祈りしております。


少し前には大阪北部の地震があったばかりで、どこで天災が発生するのか分からない状況です。

明日は我が身と考えつつ、非常時に備えておかねばいけないですね。


そんなときに目に入ったニュース。


南阿蘇村中3対象無料塾、地震で交通網寸断負担軽減…子育て世代移住・定住目指す : 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/life/knowledge/20180901-OYS1T50060.html?from=tw


熊本地震で被災した地域の南阿蘇村で村主導の無料塾が開講されたようです。

無料塾の役割が、経済的な教育格差の是正という一面性だけでなく、天災による教育格差の是正というフィールドにも拡がってきました。


非常に考えさせられるニュースです。




さて、本日の活動は



お越しくださったレン先生、よねだ先生、シモン先生ありがとうございました。


見学で初来会の方も2名いらっしゃいました。

またお時間ございますときは、是非お越しください。





【おしらせ】

①来週と再来週は祝日が続くので、おやすみを頂戴しております。

なので、開催は9月30日になります。


②次の土曜日は勝川商店街で弘法市と呼ばれるテント市が開催されます。

東海つばめ学習会も出展の予定です。

9月15日(土)10時から12時までいます!




さて、来週の予定は 

9月30日(日)に開催します。

時間:15:30~17:30 

会場:ネクシティパレッタ2階 会議室 


お申込みは参加者と参加日を記入の上メールで。 

tokai.tsubame@gmail.com 


LINE@でのお申込みも可能になりました。

登録URLはこちら。 

line://ti/p/@uvx7146s


月末もお楽しみに。 


東海つばめ学習会 

柿本 知樹

東海つばめ学習会(春日井市無料塾)

愛知県春日井市の無料塾です 学習支援教室をしています SINCE:2018年4月1日(日) 毎週日曜日15:30~17:30

0コメント

  • 1000 / 1000