1-194 230115 口喧嘩最強ギャルみりちゃむ

こんにちは、事務長の前田です。
勝川教室第194回になります。

今年はじめての勝川教室となりました。
参加してくださったみなさんありがとうございます。

口喧嘩最強ギャルとしてYouTuberなどで活躍しているみりちゃむという方がいらっしゃいます。
この方が3月9日にご自身の初のスタイルブックをだされるそうで、そのニュースが目に入りました。
僕は初見でしたので、実態は詳しくはないのですが、
ただ、口喧嘩最強ギャルってなかなか攻撃的なキャッチコピーをつけるもんなんだなって思いました。

ここで思い出しました。
前に、喧嘩ってなんだろう、口喧嘩ってなんだろうと考えたことを。
それに勝った人は、スッキリするんでしょうか。
一時はスッキリするんでしょうが、後々モヤモヤするんではないでしょうか、僕の経験則ですが。
人を言い負かして何か得たいものがあるんでしょうか。
いや、あると信じているから喧嘩しているんだと思います。

だからといって喧嘩は決して悪いわけではないと思っていて、良いところもあると思っています。

最近YouTubeで、breaking dawnという企画が大ブームになっておりまして、
数百万以上の再生回数が保証されているかのような、社会現象のような企画があります。

breaking dawnメンバーとその挑戦者が集まって、挑発のしあい、時には喧嘩になったり、
こんな感じで対戦相手を決めていきます。
お互いバチバチです。試合までずっと睨み合ってます。

試合が終わりました。
そうすると、どうでしょう。
もうあの時のようなバチバチ感はなく、お互い讃えあってます。抱き合ったり。
そこには強い友情でむずばれているものを感じます。

僕は喧嘩のいいところは、ここだと思います。
お互い自分の思っていること、チカラをだしきって相手にぶつけるから、
もう隠すところがないんでしょうね。
終われば友になってます。

お互いよそよそしく、相手との距離をとっているよりも、喧嘩のようにぶつかり合うと、
お互いの距離感が一気に縮まります。人間関係の展開が早いですね。
ですから、やっぱり思ったことを素直に言うことはいいことなんですね。
という結論にいたりました。。

(だからといって喧嘩をすすめているわけでは決してありません!お互い協力し合いましょう!)

本日の活動報告です。
生徒さん11名、先生は武藤先生、吉田先生、中村先生、巌先生、奥川先生、木戸先生の6名でした。
受験が近いということもあり、休憩を1回にして勉強しました。
ちょっと普段よりつかれたかもしれないですが、みなさん黙々と勉強されておりました。

私立受験まであと1週間になりました。
当たり前ですが、みなさん緊張されておりました。
とはいえ体調が一番大事です。
この時期が一番体調が大事な時期かもしれません。
あったかいお風呂に入って、ゆっくり寝る。
これだけで全然違うと思います。

東海つばめ学習会
前田直洋

NPO法人 東海つばめ学習会(無料塾)

東海地方で教育機会に恵まれない子どもたちへ学習支援を行っています。