3-66 220327 変化すること

こんにちは、事務長の前田です。
未来にいいこと高蔵寺教室第66回になります。

本日で今年度最後の教室となります。
次からは進学、進級されたみなさんとお会いするということですね。
新しい学校に行ったり、新しい後輩ができたり、一年で一番環境が変わる瞬間ですね。
みなさんは確実に変化していってます。

変化は特にこの時期だけという訳ではなく、一日一日起きてると思います。
全く同じ日というのはいままでに一日もなかったですよね。
なので僕たちは実は毎日毎日変化してました。
何気ないその瞬間、昨日と違うその瞬間、それは変化の瞬間であって神様から試されているのかもしれないですね。

少し話が変わります。
瞬間というのは、その時の“今”です。
最近、マインドフルネスというものが流行り、今を大切に生きよう、今に集中しようという言葉を良く聞くようになりました。
僕はそれを初めて聞いた時よく意味がわかりませんでした。
しかし、そのヒントとなることが小林正観さんが言われておりました。
「人は既に10,000分の9,998は得ているのに残りの2に着眼しがちである。」
あれが食べたいこれが食べたい、どこどこへ行きたい、車や家が欲しい、など人はあらゆる望みを抱きます。
しかし、それにフォーカスしすぎるがあまり、それが実現しないとあたかも不幸であるかのような、
そのように感じられている方が多いとの事です。
実際はそうではないと小林正観さんは言われております。
目があり耳があり、毎日ご飯も食べれて、呼吸もできる、それで十分なのではないかと。
人は生きているその瞬間にもう9,998得ている、だから今に感謝しようと。
なるほどと思い、その想いがいわゆるマインドフルネスなんだなと理解しました。

とはいえ、それを実践し続けるのは難しいと思います。笑
どうしても自分の欲が先行してしまっている瞬間があります。

しかし、生きている身体があることが何よりも幸せだと思うことができれば、
これからもたくさん変化は起き、時には辛いことももちろんあると思いますが、
物事を肯定的に捉えるということが比較的しやすいのではないでしょうか。
それでは楽しく新年度をおむかえください。


さて、本日の活動報告です。
本日は、生徒の方が5名、先生は北山先生、原口先生、前田の3名でした。
高蔵寺教室はテーブルが円卓上になっており、みなさんで円を描き勉強をしています。
みなさんで一つになって、一つのことを成し遂げているようなイメージです。
そして本日も盛り上がり楽しく勉強できましたね。
また来週もよろしくお願いします!

東海つばめ学習会
前田 直洋

NPO法人 東海つばめ学習会(無料塾)

東海地方で教育機会に恵まれない子どもたちへ学習支援を行っています。