1-157 220213 成績のつけかた

こんにちは、理事長の柿本です。

勝川教室の157回目になります。

今日は中学生の成績がどうやって決まるのか、お伝えしたいと思います。

主要5科目の国数理社英は定期テストで7割程度、残り3割は授業態度や提出物で決まります。

対して、副教科の音美保体技家は定期テストでたったの3割程度、残り7割は授業態度です。

5教科と副教科は成績のつけかたが全然違うんです。

なので、5教科はテストの点数が良ければ自然と内申点が上がります。

対して、副教科はセンスだったり意欲だったりが評価されるので、いかに授業を前向きに受けるかで変わってきます。

このことを頭に入れて、学校での取り組み方を考えてみてください。


さて、今日の活動報告です。

生徒10名と山下先生、榊原先生にお越しいただきました。

私と前田理事も学習支援に入って、子どもたちとコミュニケーションを取っています。

明日はバレンタインデーですね。

チョコレートを渡すというのは難しい世の中ですが、ちょっとうきうきします。

子どもたちは、その話題に対して案外そっけなかったですが笑


この土日は愛知県下5教室すべてハシゴしました!

今日の午前中は豊橋教室にも行ってきましたよ。

それぞれの教室の雰囲気を感じ取れる良い機会になりました。


次回は来週2月20日(日)です。

またのご参加をお待ちしております。


東海つばめ学習会

柿本知樹

NPO法人 東海つばめ学習会(無料塾)

東海地方で教育機会に恵まれない子どもたちへ学習支援を行っています。