1-88 200712 コンセプト

こんばんは、代表の柿本です。

ちょっとしたニュースなのですが、私がもともと所属していた阪神つばめ学習会で当時中学生だった男の子が、先日大学生で講師として教室に来られたそうです。

つばめのコンセプトは、ボランティアで支援を受けたら今度は支援する側でボランティアの巣に戻ってきてほしいという願いであります。


東海つばめ学習会も改めて、コンセプトをしっかり認識して運営せねばなと思います。

少しずつ規模的にも大きくなってきて、利用者も先生も教室も増えてきました。

理念やコンセプトがないがしろにしないよう内省しながら、今後も取り組んでまいります。




さて、今日の活動報告です。

引き続きスペースパレッタでの開催でした。

机は一列挟んで、間隔を取りながら運営しています。

また、教室には消毒液やマスクを完備していますから、ご安心ください。

本日お越しいただきました

武藤先生、神谷先生、大智先生、杉山先生、伊藤先生

ありがとうございました。

初めましての金子先生もこれからよろしくお願いします。




その他に、大学で看護を専攻しておられる6名が見学に来られました。

日頃の学業に活かしたいとのことです。

これは、奥村副代表によるレクチャーの様子です。

東海つばめ学習会の想いや取り組みを感じていただけたことかと思います。

実際に、学習支援にも携わっていただきました。

このボランティア経験を通して、学業の一助になれば私たちにとっても嬉しいですし、見学に来られた6名の方の人生がより豊かになることを切に祈っています。




次回の勝川教室は

7月19日(日)

時間:15:30~17:30

となります。


お申込みはメールで

tokai.tsubame@gmail.com

までお送りください。


LINE@でのお申込みも可能です。

https://line.me/R/ti/p/%40uvx7146s


次回もお楽しみに。


東海つばめ学習会

柿本 知樹

東海つばめ学習会(愛知県無料塾)

中高生向けに学習支援するボランティア団体です。愛知県春日井市を拠点に活動しています。